人からもらった資料を修正するときに、セルの塗りつぶしの色を変えたいのに反映されなくて困ったことはないですか?
修正したいけど、設定の仕方がわからない!
今回は、セルの塗りつぶしが反映されないときの対処法を解説します。
セルの塗りつぶしが反映されない原因は、”条件付き書式”の設定
2ステップで変更できます!
指定した範囲に対して条件を決め、その条件を満たしたセルに対して定めた書式を反映させる機能。
セルの色を変えたい場合と、色を消したい場合の2つの方法を解説します。
画面の動きを詳しく知りたい方は、記事の下側に動画も用意しています。ぜひご覧ください。
セルの塗りつぶしを他の色に変える手順
条件付き書式が設定されている箇所を探しましょう
キーボードの《Ctrlキー+G》を押します。


選択オプションから《条件付き書式》を選択します。

これで条件付き書式が設定されている範囲がわかります。具体的にはセルD5~D9の範囲です。

条件付き書式の設定を変更しましょう
ホームタブの《条件付き書式》から《ルールの管理》をクリックします。

《ルールの編集》をクリックします。

《書式》をクリックして、お好みの色に修正しましょう。

《塗りつぶし》タブで色を変更します。

《フォント》タブで文字の色を変更します。

設定できたら《適用》→《OK》ボタンを押して完了です!

セルの塗りつぶしを消す手順
つづいて、Aさんのセルの塗りつぶしを消しましょう。(D5とD8セルです)

条件付き書式が設定されている箇所を探しましょう
さきほどと同様に、「条件付き書式」が設定されている範囲を探します。
キーボードの《 Ctrlキー+G》を押します。


《条件付き書式》を選択します。

条件付き書式が設定されている範囲がわかりました。セルD5~D9の範囲です。

条件付き書式の設定を変更しましょう
ホームタブの《条件付き書式》から《ルールの管理》をクリックします。

担当者 Aさんの塗りつぶしのルールをクリックします。

《ルールの削除》をクリックします。

設定できたら《適用》ボタン→《OK》ボタンを押して完了です!

担当者 Aさんの塗りつぶしの色を消すことができました。

まとめ
今回は、セルの塗りつぶしが反映されないときの対処法を解説しました。
2ステップで変更できます!

エクセル初心者におすすめの書籍
知識ゼロからエクセルを学びたい!
そんなあなたにおすすめしたい書籍を3つご紹介します。

もうこの会社ムリ…と感じたら
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
この記事をご覧くださったあなたは、きっと仕事熱心でがんばり屋さんだと思います。
今働いている職場環境や人間関係は良好ですか?
「正直、キツい…」「もうムリ…」と感じたら、退職する前に相談してみましょう。
知らずに損した!となる人が1人でも減ることを願って。

コメント