【合格体験記】グーグルアドセンス審査に落ちてしまった方へ

昨日(2021年6月25日(金))グーグルアドセンスの審査に1発合格できました!

私が合格するまでにやったこと・参考にしたサイトをお伝えします。

これから審査を申し込む方・審査に落ちてしまった方の参考になればと思いますので、ぜひご覧ください!

 

スポンサーリンク

グーグルアドセンス合格までにやったこと

・6月11日(金)にグーグルアドセンスの申請。

この時点では書いた記事数は「2」でした…。

・6月12日(土)~24日(木)までに「12記事」追加で書き、計「14記事」の状態で合格しました。

 

まとめ

主に以下の4点を意識してブログを書くと良いですよ!

  1. ブログを見てくれる人の悩み・疑問を解決できる記事を書いていますか?
  2. 一般的な合格ラインである10記事以上書いていますか?
  3. 画像を入れるなどして読者に見やすい工夫をしていますか?
  4. 記事を読んで「どんな良いこと(価値)を得られるのか」が明確ですか?

  

合格できた理由

審査待ちの期間に意識して取り組んだことをまとめます。

1. ブログを見てくれる人の「悩み」や「疑問」を解決する

パソコン初心者向けの悩み・疑問を解決できる記事を書こうと思ったのがきっかけでブログを始めましたので、エクセルに関する初心者がつまづきやすい「表のつくり方」・「表作成の基本ルール」・「見やすい表をつくるための工程」から書き始めました。

それだけではネタも尽きてしまうので、ここ最近注目されている「脱マウス」「時短」「ショートカットキー」をヒントに、忙しいサラリーマンが短時間で効率よく知識を吸収できる記事を書くことにシフトし始めました。

はじめはブログ記事にPC操作画面を録画したプレーンな状態の動画を上げていたのですが、これでは”伝わりづらいな”と感じたので、動画編集ソフトを使って簡単なテロップを入れるところから始めました。せっかく動画を作成するのなら、YouTubeチャンネルを開設してみようと思い、6月21日(月)からYouTubeに動画を上げ始めました。

まだ始めたばかりですが、ブログ×YouTubeで効率よく学習できる環境を整えていきたいと考えています。もちろん、この分野でも先人はいますので自分の色を出せるように試行錯誤していきます。

  

2.理想的なページ数・記事数

一般的には10記事以上で合格する人が多いとの情報がありましたので、まずはブログを見てくれる人の悩み・疑問を少しでも解決できるような記事を10記事以上書こうと思いました。結果、合格の通知がくるまでの2週間で14記事書きあげました。文字数は特に意識していませんでした。

  

3.画像を入れる

私の場合、パソコンの操作方法を伝えることがメインの記事でしたので、必然的に記事に画像を添付することはしていました…。工夫した点でいうと、「アイキャッチ画像」を見た人が「これは〇〇について書いてある記事だな」とわかるように、アイキャッチ画像にテキストを追加するようにしました。

例えば以下のような画像です。

これなら「エクセルのショートカットキーを紹介している記事なんだな」とわかりますよね。

 

  

何を参考にブログを立ち上げたのか?

私が参考にしたのはYouTubeの情報のみです!

ブログの設定編

金子晃之さん

ワードプレスの設定を1から丁寧に解説してくださっています。この動画を見終えるとブログの基本構成がかんたんに理解できますよ。

 

【リベ大】スキルアップチャンネルさん

第1回~5回まで動画があります。ブログで稼ぐコツから具体的に広告を貼る操作まで詳しく解説されています。実際にグーグルアドセンスの審査もこちらの動画を見ながら実施しました。

 

ブログに向き合うマインド・実践編

ヒトデせいやチャンネル さん

ブログを書く基本マインドと収益化への具体的なプロセスを教えてくださいます。収益化に向けてどのような思いで行動すべきかを体験に基づいて紹介してくださっています。私自身、まだ収益化の入り口にたったばかりなので、これから勉強と実践を繰り返していこうと思います。

 

まとめ

今振り返ると、2記事しか書いていない状態でよくグーグルアドセンスの審査を申し込んだなと思います・・・。

合格するまでにYouTubeで情報収集した上で、自分なりに考えて・工夫して・行動した結果が出たのであればうれしいなと思っています。

まとめ

主に以下の4点を意識してブログを書くと良いですよ!

  1. ブログを見てくれる人の悩み・疑問を解決できる記事を書いていますか?
  2. 一般的な合格ラインである10記事以上書いていますか?
  3. 画像を入れるなどして読者に見やすい工夫をしていますか?
  4. 記事を読んで「どんな良いこと(価値)を得られるのか」が明確ですか?

さいごに、ブログ運営について読み始めた書籍を紹介します。

こちらの感想・学んだことは後日紹介していきます!

まだまだ収益化にはほど遠いですが、楽しみながらがんばります!

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました